※現時点での情報です

悪足掻き日記

はてなにblog誤削除されたと思ったら元凶はGoogleだったお話

2018/01/09 ちょっと感情に任せて書き過ぎていたので色々書き直しました

要約:はてなにブログ消された

下書き書き殴るだけで何も更新してないなー久々に更新すっかーと思い
自分のブログのアドレスなんだったっけなー確かこれだよなーと試すも
全てが悉く404でアクセスできなかった
ここまでならまだアドレス間違えて覚えてたかーで済む話だが
ID検索でも引っ掛らなかった(404)
おかしいと思いPCに切り替えてログインしてからダッシュボード開こうとしたらなんと
ブログが一つも存在していない状態になっていた

f:id:lagryz:20171020173825p:plain

一瞬何があったのか本当にわからなかったがどうやらブログを全て凍結か削除されたらしい
規約違反でもしたかと思い直すも書いた記事なんてArduinoの事と下らない雑記程度だからそんなはずはない

はてブロ 凍結」でググると内容をアフィ関係で満たしていたり度の過ぎた金儲けをするつもりで使っていると凍結されると出たが
アフィなんぞやっていないしそもそも広告や営利目的の記事なんて書いてない ただの学生だぞ俺は

そもそも運営による削除は普通は警告か報告のメールがくるはず
今回はその警告や報告すら無く、アカウント自体は普通に生きていて購読中のブログも読めるし
「そろそろ更新しましょう」のメールまで届いていた 煽りかこれは煽りなのか

とりあえずサポートに「俺のブログ消えてるんだけど俺なんかし悪い事でもしたの?」ってメールを送った
一応googleの検索結果にも残ってるしはてなスターのページからも飛べるから
「あなたのブログなんて本当は存在しなくて全ては夢だったんだよ」というオチでもないし

すると半日くらい経ってから返信が来た
要約すると
Google様から悪質なスパムブログ群の一員か違法サイトとして報告されたからとりあえず凍結という処置を取った」
「逆らえない命令だし本当だとしたら悪質だからとりあえず無警告&無報告でそのBlog閉じて制御もできないようにしていた」
「内容見る限り間違いっぽいから何でこうなったか調べてみるわ ごめんね」
という感じだった

もうね
なんなの

凍結自体はメールの返信が来た時点で解除されたしアカウントにペケが付いたわけでもないから
とりあえずGoogleを敵に回した男っていうネタができたと思っておきますハイ
調査についてはどうせやっても報告なんてしてくれるわけもないし期待はしないでおく

続報あったら書きます